台風、地震などで被災された皆さま
心よりお見舞い申し上げます。

まずはじめに
台風21号に被災された方
北海道胆振東部地震で被災された方
・・・
心よりお見舞い申し上げます。

そして一日も早い復興をお祈り申し上げます。

毎年のように想定外の自然の猛威が続くと
穏やかな日を有り難く感じます

私も規模としては大したことはないのですが
今年ほど冬の厳しさを実感した年はありませんでした

私の持つ半分以上の盆栽が凍結死しました
IMG_3317
「けやき」にとって良い環境とは何か・・・
毎日が勉強です

風に強い木

TVをとおして台風でなぎ倒された「けやき」を見て
果たして「けやき」は風に弱いのだろうか・・・
と私は感じました

「けやき」の美しさと言えば
樹形根張り
IMG_3981
地中そうとう深くまで根は張りますし
横にも広がりますので
私は単純に風に強いと思っておりました

しかし、条件があるようです

その地域に適合している樹種なのか
 *耐寒性、耐熱性
 *耐塩性

品質が良い苗木なのか
 *悪いと枯れたり倒木する可能性

移植(植え替え)時期
 *芽吹く前(2月)
 *支柱や紐で倒れないようくくる

根張り空間の確保
 *固い土では根が張れない
 *水はけ悪いと根腐れ

実は
公園樹も街路樹も盆栽も
扱い方は全く同じなのです

風に強い木

ここに
風害に強い緑化樹林帯の造成方法』というPDFが公開されてましたので
ご紹介したいと思います
IMG_3509
公園樹、街路樹と植える環境にもよるそうですが
以下にご紹介します

被害が大きい
 ・ポプラ類
 ・ニセアカシア
 ・ナナカマド
 ・ヤナギ類
 ・イヌエンジュ
 ・ヤチダモ
 ・サクラ類

全国各地サクラ並木をよく見ますが
風の強い所には向いていないのですね

また特徴としては
①成長が早い
②根が弱い

だそうです

被害が少ない
 ・イチイ
 ・カツラ
 ・アカエゾマツ
 ・オオボダイジュ
 ・ハルニレ
 ・イチョウ
 ・トチノキ
 ・トウヒ類
 ・カエデ類

では「ケヤキ」は

「ケヤキ」はニレ科の植物ですので
ハルニレの親戚にあたります
風の被害はどちらかというと少ないほうのようです

ただし、
秋に紅葉が終わると
種を遠くに飛ばすため
枝ごと種を自ら落とします
IMG_1002
そのため11月12月に強風が吹くと
「ケヤキ」の枝にご注意くださいませ