ウスバカゲロウ

スーパーの駐車場から
延々と3km
車のウィンドウにつかまってついてきた虫がいました
IMG_1196
ウスバカゲロウ(薄翅蜉蝣)

とてもキレイです

窓ガラスにずっとつかまってました
走行中は進行方向に頭を向けます
停車すると上に頭を向けます

なかなか賢い昆虫だと感じました
IMG_1216
よく縁の下にこんな巣を作っているアイツの成虫です

幼虫はアリジゴクと言います
mig
名前のとおり
砂に穴掘って罠をしかけます

アリがはまったら逃げられません

小学生の頃
砂を掘り起こしてアリジゴクを捕まえ
平らな砂地に落としたら
アッと言う間です。穴を掘りだします

アリも穴に入れてみました
アッと言う間です。食べられてしまいます

子どもとは残酷なものです

カゲロウ

よく似た昆虫にカゲロウ(蜉蝣)がいます

水辺にふわっと飛んでる
04fc431a40d381ea36f5502d5a76e4df
わりとキレイな川、池、湖に
普通に飛んでます

よく儚さの代名詞のようにも言われるカゲロウ
寿命は一日だとか
大げさとしても一週間ももたないようです

よくフライフィッシングをされる方はお馴染みですが
疑似餌はカゲロウに似せてます
d0126708_2224676
確かに陽炎(かげろう)に由来するだけあります

よく晴れた日射しが強く、風の無い日
道路上にもやもやとしたゆらめきのこと

昆虫の蜉蝣(かげろう)も飛び方が
ゆらゆらとした陽炎に似ているから名づけられたのだと思います

それにしても難しい漢字です
両方書けると自慢できそうです

ガガンボ

ガガンボ(大蚊)
gaganbo
蚊に似ていて大きいので
よほど大量の血を吸いそうに思われる
可哀想な昆虫

思わず蚊と勘違いしてつぶしそうになりますが
血は吸いませんのでヒトには無害です

他にも似たような昆虫がいっぱいいるのですが
無害であるとわかると愛おしく感じませんか
私だけか