JR東日本には1634駅もあったんですね

みんなで決める!JR東日本
1634駅 ランキング

ogp
投票数2,671票
対象1,634駅ですので少々淋しい気もしますが

景色が綺麗な駅

1位 姨捨駅(篠ノ井線・長野県千曲市)・・・ 眼下に善光寺平、棚田に写る「田毎の月」は国指定の名勝
2位 海芝浦駅(鶴見線・横浜市鶴見区) ・・・ 工場の夜景
3位 青海川駅(信越本線・新潟県柏崎市)・・・ ホームの真下に日本海
4位 根府川駅(東海道本線・神奈川県小田原市)・・・ ホームから初日の出 
5位 千畳敷駅(五能線・青森県)・・・ 日本海の奇岩

2~5位が海の見える駅の中で
1位が山の中の駅と言うのも不思議な感じです

姨捨駅
◎訪れたい駅4位
日本三大車窓・・・ (根室本線新内駅付近、篠ノ井線姨捨駅、肥薩線矢岳駅付近)
日本棚田百選
豪華寝台列車「トランスイート四季島」も停車
553EAA6F25F3B437E8266C8AD85DC74F2_LL
ここまで選ばれるには理由があるのでしょうね
行ったことがないので、ぜひ訪ねてみたいです

訪れたい駅

1位 土合駅(上越線・群馬県みなかみ町)・・・日本一のモグラ駅
2位 東京駅(東京都)
3位 三厩駅(青森県)・・・本州最北端の駅    
4位 行川アイランド駅(千葉県)・・・廃墟マニアに人気とか…
4位 姨捨駅(長野県)・・・上記参照

景色が綺麗で訪れたいとくれば
姨捨駅断トツ人気なのですね

子どもと行きたい、連れていきたい駅

1位 大宮駅(埼玉県) ・・・鉄道博物館
2位 東京駅(東京都) ・・・
3位 横川駅(信越本線・群馬県安中市) ・・・碓氷峠鉄道文化村
4位 舞浜駅(千葉県) ・・・東京ディズニーリゾート
5位 成田空港駅(千葉県)・・・空港

3位の横川駅が意外でした
今では北陸新幹線がとおり
今では信越本線の終点駅です

碓氷峠を登るのにディーゼル車連結して
スイッチバックしながら走っていた頃が懐かしいです

思い出深い駅

1位 上野(東京都)
2位 大宮(埼玉県)
3位 仙台(宮城県)
4位 高崎(群馬県)
5位 逗子(神奈川県)

集団就職で上京された方には
思い出の「北の玄関口」上野駅ですからね

1位~4位が高崎線、宇都宮線(東北線)の停車駅です

今でこそ新幹線だけでなく高崎線、宇都宮線も
東京駅と接続して東海道線につばがっていることを考えると
上野駅=動物園、アメ横だけとなってしまったんでしょうか

私は学生の頃、新幹線の車内販売のバイトをしてました
上野駅がスタート地点でしたね

住みたい駅

1位 大宮駅(埼玉県)   
2位 柏駅(千葉県)    
3位 武蔵小杉駅(神奈川県)
4位 蘇我駅(千葉県)   
5位 恵比寿駅(東京都)  

ん~・・・今の住宅事情を反映しているのでしょうか
それぞれ中核都市で快速なども停まりますし
買い物にも便利ですからね~

蘇我駅を除けば都内にも確かに近いです

読売新聞にこんな記事がありました
「住みたい街」横浜3位に転落

住みたい街ランキング(首都圏)

1位 吉祥寺(東京)

2位 武蔵小杉(神奈川)

3位 横浜(神奈川)

4位 自由が丘(東京)

   恵比寿(東京)

6位 品川(東京)

7位 大宮(埼玉)

8位 浦和(東京)

   北千住(東京)

10位 新宿(東京)

   池袋(東京)


職場が近いなど理由は多々あるのでしょうが
毎年大きな変動はないようです

アンケートの対象はそれぞれ違うのでしょうが
武蔵小杉、恵比寿、大宮は安定した人気があることが分かりました

大宮は住みよい所です

大宮に長く住んでいた私から言わせてもらっても
大宮は自然環境も豊かでとても良いところですよ
◎東京・新宿まで電車で30分
◎東北・上越・北陸新幹線がとおる
◎駅前に商業施設がたくさん、大型ショッピングモール
◎さいたまスーパーアリーナ
◎鉄道博物館
◎氷川神社
20130501212933IMG_8861
なんと言っても
毎年『大盆栽祭り』を開催
これだけは忘れちゃいけないです